不透明のビニールシートでカーテンを作る場合の3つの良さ
不透明のビニールシートでカーテンを作ると、どのようなメリットがあるのでしょうか。今回は、その3つの良さについてご紹介します。
①遮光性が高い
不透明のビニールシートの最大のメリットは、遮光性が高いことです。光をほとんど通さないため、外からの視線を遮り、プライバシーを守ることができます。また、日光を遮ることで、室内が涼しく保たれ省エネなどの効果もあります。
②防水性が高い
不透明のビニールシートのもう1つのメリットは、防水性が高いことです。雨や雪が降っても、水を通さないため、ビニールカーテンが濡れてシミになる心配がありません。また、水拭きなどもできるので、清潔性や衛生面の良さなどを保ちやすいというメリットもあります。
③目隠しなどが可能
不透明のビニールシートでカーテンを作った場合の効果として目隠しなどの効果が御座います。外部から見られたくない物や見られたくない空間などに不透明のビニールカーテンなどを設置すると効果的です。
まとめ
不透明のビニールシートでカーテンを作ると、遮光性、防水性、手軽さなどのメリットがあります。プライバシーを守りたい、日差しや雨風を防ぎたい、手軽にカーテンを作りたいという場合にもおすすめです。